【Q&A】


●録音機材を持っていないのですが、応募できますか?
ご安心ください。
読むのは企画人である宗谷圭です。
読んで欲しい宣伝文や台詞と、webカタログのデータを送って頂ければあとはこちらで音声ファイルを制作します。
前回の動画をお聴き頂き、宗谷の声が苦手でなければご応募ください!


〇BLやGLはOK?
 ⇒各部門に記載のある「応募できない作品」の条件に当てはまらなければOKです。


●二次創作の作品でも良い?
 ⇒原作に登場するキャラクターの台詞が含まれなければOKです。
  本音を言うと、オリジナル審神者になって男士呼んだりオリジナル隊士になって呼吸使ったりとかやってみたい。


〇イメージ知っていそうなら二次創作で応募したいのですが、何を履修済みですか?
 ⇒メールかTwitterのDMで個別にお問い合わせください。


●読んでほしい宣伝文や台詞がOKか自信が無いのですが……。
 ⇒メールかTwitterのDMでお問い合わせください。確認します。


〇宣伝文のどこが読まれてどこが読まれないか知りたいです。
 ⇒メールかTwitterのDMでお問い合わせください。確認します。


●どんな宣伝文なら売れますか?
 ⇒私が知りたいです。
  ただ、敢えて言うならテンション高い文章の方が読みやすいし、面白くなりやすいと思います。
  そして経験上、そういう文章を音声化した物の方が注目されやすいです(演者との相性もあるため、一概には言えません)
  淡々と読み上げるあらすじ系宣伝文や参謀系キャラクターの台詞は企画人(=演じ手)との相性があまり良くありません。
  カッコつけずに理性を捨てるのが吉(かもしれない)
  ※ボイスドラマの特性上、聴き手さんはながら作業で聴き、画面を見ない可能性があります。
   音だけで伝わる宣伝文でのご応募を推奨します。


○カタログURLだけをリプの形で続けてお申し込みさせていただき、動画編集の際にカタログURLを追加して表示させていただく事は可能でしょうか?
 ⇒前回は宣伝の後にQRコードを表示する形で対応しました。

  
●宣伝文部門と台詞部門、両方に一人でお申し込みさせていただく事はダメでしょうか?
 ⇒すみません、両方に興味を持って頂いたのは嬉しいのですが、不可とさせて頂きます。
  宣伝部門か台詞部門、どちらか片方のみで1作品(1ツイート)でお願い致します。
  できる限り沢山の人の作品を扱いたいのと、かと言って応募枠を増やすと色々無理が生じるため、というのが理由です。
  「応募者が少なければ1人で両方でも良いんじゃない?」と言いたいところですが、変則ルールを入れるとややこしくなってしまうので、変更いたしません。


○応募したいのですが、メインとなる作品がR指定付きのため応募できません……。
 ⇒救済策として、以下のようにいたします(できるだけ色んな人に応募して欲しい)

  R指定の無い作品宣伝で申し込んでいただきますが、宣伝文の末尾に「この他に○○の作品もありますが、R18なのでお買い求めの際はご注意ください」という文言を入れて頂ければ読み上げるようにいたします。
  ただし、注意書きの文言も含めて1ツイート(140文字)に収まるようにしてください。

 (理由)
  見方によっては「他の人は1作品の宣伝なのに、この人だけ2作品以上宣伝してもらってる!」となってしまうため。
  せめて文字数を厳守して頂いて、「1作品を濃く宣伝するか、複数作品を薄く宣伝するか」はご自身でお選びください。
  あと、1ツイートに収めて頂かないと画面に宣伝文が入りません。
  URLやタグは2ツイート目に続けるなど、各自工夫をお願い致します。

  また、あくまでメインはR指定の付かない全年齢作品です。
  できる限り、文字数は全年齢作品に重きを置いてください。
  ……え? R指定作品しか無い? 全年齢作品皆無??
  ……すみません、それはカバーしきれないので、応募はご遠慮ください……。
  (企画者のフォロワーさんには学生さんも多いです。申し訳ありませんが、そのあたりはご配慮ください)


●「最後に注意書き入れてください」「少しはみ出す分は調整してください」
 ⇒今回の企画で当方が宣伝文の内容に対して行うのは「読み上げ可否」のチェックのみです。
  何故なら、もし人数が多くなり、そのうちの何割かから同じように頼まれたら、確実にキャパオーバーするためです。
  申し訳ございませんが、文章の調整はご自分でお願い致します。
  この企画に応募してくれる方は十中八九文字書きさんだと思うので、その辺は問題無くできるって信じてる!


○おと宣用に収録した音声ファイルに絵をつけてPR動画を作っても良いですか?
構いませんよー。 寧ろどんどん活用しちゃってください! 収録後、応募された方には一旦「こんな感じで録れましたー」と音声ファイルをお送りし、「OK」か「イメージに合わないので企画参加辞退」かをご選択頂きます。 この時に送付するファイルはそのまま差し上げますので、良識の範囲内でご自由にご利用ください。


トップページに戻る

inserted by FC2 system